レストラン接客職

プロフィール

レストラン事業本部
キャッシャーレセプション職
梶原さん

【回答時】入社から5年目


お客様が笑顔でお帰りいただく姿を見ると、やりがいを感じます。

Q1:業務内容を教えてください

 主に電話にてご予約やお問い合わせを承っています。個室をご利用予定のお客様へのご案内やご説明も店内で行っております。
 また、レジでの会計業務と、ご来店されたお客様の、玄関からお席までのご案内も担当しております。

梶原さん

Q2:主な一日の仕事の流れを教えてください

<早番シフトの場合>
  出勤
→ レジ開設、出納室で釣銭を両替、レジで金額チェック
→ 本日の予約確認後、各コーナーの予約表を印刷
→ 玄関周りの清掃、メニュー看板配置
→ 朝ミーティング
→ オープン
→ お客様のお出迎え、レジ会計業務、電話予約受付、インターネットからご予約いただいたお客様へのご連絡、テーブル配席、店内多忙時は接客業務
→ 休憩
→ ディナータイムの予約確認、テーブル配席、予約表印刷、会計レジ中締め
→ ディナータイム開始
→ お客様のお出迎え、レジ会計業務、電話予約受付、本日受付予約・明日の予約チェック
→ 退勤


Q3:この仕事のやりがいはどんなところですか?

 お客様との距離が近いところです。
お会計後、玄関で「天婦羅カウンターもあるのね」「こんな所に良いお店があるなんて知らなかったよ」「いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました」などお客様と会話ができ、笑顔でお帰りいただく姿にやりがいを感じております。


Q4:仕事を通じて一番嬉しかったことは何ですか?

 新入社員の頃から顔を覚えてくださっているお客様に、「どう?もう慣れた?」など優しい言葉をかけていただくことや、常連のお客様の領収書の宛名や指定席を把握しておくと、「よく知っているね。いつもありがとう」とお褒めの言葉をいただき、電話予約の際もスムーズに対応できたことを嬉しく思います。


Q5:職場の人間関係はどのような感じですか?

 調理場、専門カウンター、接客、キャッシャーの部署に関係なく、顔を合わせると皆さん和やかに接してくださるので、疑問や困ったことがあったときも、相談しやすい環境です。また、小さなことでも気軽に話せる同期の存在は大きいので、これからも関係を大事にしていきたいです。


Q6:普段心がけていることは何ですか?

 イレギュラーなことで、自分で判断しかねる場合は、悩まずに支配人や先輩に質問することです。場合によっては、お客様のご要望に対応できるときもあるので気を付けております。
 もう一つは、情報を共有することです。失敗やミスをした際、また同じことが起きないよう日々の出来事を報告し、違う人の目でチェックを行うことも小さなミスを防ぐ大事なことだと思います。


Q7:近い将来、あなたはどのようなスキルを身に付けたいですか?

 年々、海外のお客様が増えていると感じております。
「ここで英語を話せたら、スムーズに対応できるのに」と悔しい思いをしたことが何度もあり、電話越しだとより強く感じるため、英語のスキルを身に付けたいと考えております。


Q8:最後に学生さんに一言お願い致します。

 初めて社会に出て、働くことは不安や緊張で一杯だと思いますが、そんな時こそ「笑顔」と「挨拶」はどこへ行っても必要なので、普段から意識しておくと良いと思います。
 人とコミュニケーションを取ることが好きで、日本料理に興味がある人は、ぜひ会社説明会やお店に足を運んでいただき、お店の雰囲気を感じて欲しいです。


レストランで働く先輩たち

  • 各事業部の先輩方

    業種名:総合職

    原田さん

  • 各事業部の先輩方

    業種名:調理職

    掛川さん

  • 各事業部の先輩方

    業種名:接客職

    宮田さん

  • 各事業部の先輩方

    業種名:キャッシャーレセプション職

    梶原さん