「ありがとう」「また来るね」と
言って下さることが日々の活力になっています。
Q1:業務内容を教えてください
店内で接客をしています。
自分が担当するお席に、お料理やお飲み物をお出しします。
その際に説明をしたり、追加注文を伺ったりします。
担当でない時は、調理場からお席の担当者へお料理を運んだり、お燗場に入りお飲み物を用意したりします。
他にも、お客様に見て頂くお献立の作成、備品の管理など、
一人ずつ係を受け持っており、私はドリンクの発注を担当しています。
Q2:主な一日の仕事の流れを教えてください
出社 店内の準備(テーブルセットなど)
→ 朝のミーティング
→ 開店、接客業務
→ 一旦閉店、片付け
→ 休憩
→ 店内の準備
→ 夜のミーティング
→ 開店、再び接客業務
→ 閉店、片付け 退社
Q3:この仕事のやりがいはどんなところですか?
お客様の喜ぶ顔に会えるところです。
調理場の方が作って下さった、美しく美味しいお料理をお出しした時の様子や、お料理の説明を楽しそうに聞いて下さる時、お帰りの際に「ありがとう」「また来るね」と言って下さることが日々の活力になっています。
Q4:仕事を通じて一番嬉しかったことは何ですか?
サービスに出始めた頃、お客様が褒めて下さったことです。
当時、接客に自信がなく、お客様との会話も苦手だったのですが、「一生懸命さが伝わるサービスだったよ。これからも頑張ってね」と言って下さったことが、本当に嬉しかったです。
優しいお客様のおかげで、接客の楽しさを改めて感じることができました。
Q5:職場の人間関係はどのような感じですか?
皆さん仲が良く、誰とでも気さくにお話ができる職場です。
先輩は、間違ったことは厳しく叱って下さり、私が悩んだり迷ったりする時は、その場に合った的確なアドバイスを与えて下さるような、優しく信頼のできる方ばかりです。
Q6:普段心がけていることは何ですか?
サービスを作業として行うのではなく、お客様一人ひとりに心を込めたおもてなしができるよう心掛けています。そのためにも、先輩方の仕事を注意深く見て、気の利いたサービスとはどういうものか、日々勉強しています。
Q7:近い将来、あなたはどのようなスキルを身に付けたいですか?
先輩方のような一流の接客技術や、豊富な知識を身につけたいです。
お店には、お祝いや接待のお席から、お一人様から団体のお客様、VIPのお客様と様々な方が来店されますが、どんな場面でもそれぞれのお客様に合った対応をされていて、見ていて憧れを感じます。自分も、全てのお客様に良いサービスができるよう、努力したいです。
Q8:最後に学生さんに一言お願い致します。
人と接することが好きな方も苦手な方も、一から成長できる職場です。 なだ万で一流の接客を学ぶことで、接客の楽しさや奥深さを感じることができると思います。