この数なら売れると思って
発注したお惣菜を売り切ったときは、
嬉しさとやりがいを感じます。
Q1:業務内容を教えてください
主に、お弁当やお惣菜、ギフト商品の発注、販売です。
さらに、電話による問い合わせの対応や予約の受注も行います。発注は、曜日や百貨店の催事状況、天候などを考慮して話し合いながら発注する数を決めます。販売は、店頭でお客様から注文を受けた商品をレジ操作し、袋詰めをしてお渡しします。電話対応は、多い時で一日何十件とあります。電話で予約されるお客様も多くいらっしゃるので、聞き間違えのないようにしっかり復唱して確認します。
Q2:主な一日の仕事の流れを教えてください
出勤 工場から届いた商品の陳列
→ 百貨店の朝礼に出席し、連絡事項を確認
→ 開店 商品の販売、電話対応、翌日の商品の発注確認 等
→ お昼休憩(1h)
→ 工場から届いた商品の陳列、販売
→ 休憩(0.5h)
→ 夕方はお客様がピークになる為、販売に専念
→ 業務終了
Q3:この仕事のやりがいはどんなところですか?
私は現在、お惣菜の発注を担当しているのですが、自分がこの数なら売れると思って発注したお惣菜を売り切ったときは、嬉しさとやりがいを感じます。反対に、思うように売れないときもあるので、判断して発注しなければならない難しさもあります。もちろん、お客様に「美味しかった」と言って頂けた時は、やっていて良かったと思います。
Q4:仕事を通じて一番嬉しかったことは何ですか?
一番嬉しかったことは、お客様から「中村さんに会いに来たよ」と声を掛けて頂いたことです。
なだ万の料理が好きで美味しいと言って毎回買いに来て下さるお客様がたくさんいらっしゃいます。できる限り常連のお客様の顔とお名前、よく買って頂く商品などを把握するよう心掛けてはいますが、お客様との日々のコミュニケーションを通して私の顔と名前を覚えて下さり、声を掛けて頂けた時は、とても嬉しく思います。
Q5:職場の人間関係はどのような感じですか?
女性が中心の職場で、少人数ですがとても和やかな雰囲気です。連絡事項の確認や報告はもちろん、商品の発注数を相談して決めたりと、声を掛け合いながら協力して業務を行っています。店舗スタッフ全員で食事に行くこともあります。
Q6:普段心がけていることは何ですか?
お客様によく目を配ることです。一人あたりの接客時間は
とても短いので、その中でも急いでいる方やゆっくり商品を
見て選んでいる方などに対して、どう対応すれば良いか考え
ながら接客することを心掛けています。
Q7:近い将来、あなたはどのようなスキルを身に付けたいですか?
ラッピングのスキルを上げることです。
なだ万ではギフト商品を多数取り扱っており、注文を受けると自分たちで包装します。基本的なことは先輩方から教わるのですが、百貨店ごとに決まりがあったり、用途によって包み方が異なったりします。なので、百貨店で開かれている講座に参加して、用途に合わせたラッピング方法を学び、より早くよりきれいに包めるようになりたいです。
Q8:最後に学生さんに一言お願い致します。
この仕事は、良いことも悪いことも含めて日々何が起こるかわからないので、飽きることがありません。人と接することが好きであれば、日本料理に関する知識がなくても皆さんに活躍するチャンスがあります。学生の皆さん、悔いのない学生生活を送って下さい。そして、スタッフ一同、一緒に働けることを心待ちにしております。